「沖水の流れ」最後に暗転…興南相手に何度もリード奪ったが 県高校野球秋季大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
興南―沖縄水産 14回裏にピンチを迎え、マウンドに集まる沖水内野陣(又吉康秀撮影)

 高校野球の第71回県秋季大会第9日は17日、沖縄市のコザしんきんスタジアムで準決勝を行った。今大会初の延長戦となった興南と沖縄水産の一戦は、延長十四回に及ぶ接戦の末、興南が8―7でサヨナラ勝ちした。前原は投打がかみ合い北山に12―2の五回コールド勝ち。ここまで5試合すべてでコールド勝利を収め、49年ぶりの決勝進出を決めた。

 しぶとく食らい付く興南に対し、沖縄水産は何度もリードを奪った。しかし同点で迎えた延長十四回に決勝点を与えてしまった。サヨナラ打を許した上原昂也は「もっと長くやりたかった」と唇をかんだ。

 試合は沖水の流れだった。同点の六回表に2点勝ち越し、その裏の2死満塁の場面では、救援の上原が無失点で切り抜けた。上原は七回にも1死二、三塁のピンチを脱した。九回にチームが1点を追加して3点差とし、勝利は目前まで迫っていた。

 上原は疲れから直球の速度が落ちていったのが分かったという。終盤は多投した変化球が狙われた。「スタミナ不足。もっと直球を使えたら抑えられた」と課題を見つめ、鍛え直して夏の甲子園を目指す。