世界で一台、キッチンカーやキャンピングカー「心を込めて」 カーインテリアあぐに


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 「カーインテリアあぐに」は、「あぐに椅子製作所」として椅子の製作販売からスタートし、現在はオーダーメード車両製作を行う会社として創業35年になります。キャンピングカーやキッチンカー等の移動販売車両、特殊車両などの内装家具や車両架装、電気配線に至るまで、顧客の細かな要望に応じた製作や整備を行っています。

 3年前に特殊消防車両の架装部分の製作を初めて受けることとなり、発注者である自治体や使用する消防担当者の要望等を何度も調整し、仕上げました。キャンピングカーの外装は繊維強化プラスチック(FRP)などの素材が多いのに対し、特殊消防車両の外装部分は雨風や塩害にも強い素材のステンレスを使用します。その素材である大型金属板の加工設備がなく、必要の際は外注し対応してきました。

 特に車両幅が2メートル49センチになる大型車両に対応した金属加工ができる企業は県内では限られており、依頼から納期まで時間を要することで工程管理に大きな負担がかかっていました。

 そこで、その解決策として2018年度補正ものづくり補助金事業を活用し、最大3メートル10センチの幅までのステンレス板や鉄板の曲げ加工ができるベンディングマシンを導入しました。内製化できたことで、工程管理の把握や短納期できるサービスが構築できました。

 粟國朝和代表は「培ってきた技術と知識で、お客さまと共に考え、独創的な発想や要望を可能な限り取り入れている。使い勝手の良い個性たっぷりの、世界で1台だけのオリジナル車をこれからも心を込めて造り上げていきたい」と話していました。

(県中小企業団体中央会報告者 湧川六枝さん)


カーインテリアあぐに

粟國朝和代表
うるま市喜仲3の26の16
(電話)098(974)2789
http://aguni.org