沖縄関係予算3000億円台要求に沖縄相「非常に厳しい」 知事と面談で


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
西銘恒三郎沖縄担当相

 【東京】玉城デニー県知事は14日、内閣府で西銘恒三郎沖縄担当相と面談し、2022年度の沖縄関係予算について意見交換した。玉城知事は予算額について「非常に厳しいという声が出ている」として、3千億円台の確保を改めて求めた。着工から3年を迎えた辺野古新基地建設についても触れ、岸田文雄首相に「対話の場所を設けてほしい」と訴えた。玉城知事によると、西銘氏は沖縄関係予算について現行水準の確保が「非常に厳しい状況だ」とした上で、増額に向けて財務省との折衝に当たる姿勢を示したという。

 玉城知事は、西銘氏との面談で(1)新たな沖縄振興に関する法律の適用期間を10年とする(2)予算総額の3千億円台の確保と沖縄振興一括交付金の増額(3)沖縄振興開発金融公庫の存続―を求めた。

 このうち、県が使途を決められる一括交付金が概算要求で981億円と1千億円台を割り込んだ点について、「市町村の取り組みに影響があってはいけない」と危機感を示した。さらなる減額が見込まれる点を踏まえ、概算要求額の確保を「強く求めた」とした。(安里洋輔)