【速報】オミクロン株、沖縄で検出の可能性 県が最終確認中


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(米国立アレルギー感染症研究所提供)

 沖縄県内で新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の可能性があるウイルスが検出されたことが17日、分かった。県は現在、最終的な確認を進めている。玉城デニー知事が午後6時から会見する。 

【ひと目で分かる】沖縄のコロナ感染状況  

 県はまた、米軍の新たな感染者が14人だったと発表した。県内の新たな感染者は1人だった。県内の新規感染者の累計は5万371人。

 米軍は、今週に入って、これで計30人の感染が報告されている。県はまた、この日新たにクラスター1件があったと発表した。

 直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者は2.02(前日1.62)と2を超えた。全国3位で、1位は群馬県の5.36だった。全国平均は0.71(前日0.70)。

 自宅療養中は4人(前日5人)。入院調整中1人(前日3人)。入院中は9人(前日9人)で、そのうち中等症は4人、重症者は0人だった。(いずれも速報値)


【関連ニュース】

▼「成田で陽性、沖縄入り」海兵隊員を米軍処罰

▼「彩発見」キャンペーン、鹿児島でも利用可能に

▼増えそう「3回目からはモデルナ」その理由と懸念

▼沖縄のコロナ感染者が減少した要因は? 感染もっと多かった?

▼現金10万円給付、各自治体の対応は?