季節限定!宜野座産のイチゴスイーツ ショートケーキ、プリンなど販売


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
宜野座村産イチゴを生産する赤嶺響さん(左)、比嘉太志さん(右)とスイーツを考案したkiiroの仲村隆さん=13日、宜野座村漢那

 【宜野座・名護】宜野座産のイチゴのケーキを楽しんで―。沖縄県名護市宮里の洋菓子店「おかしの直売店 kiiro」がロールケーキやショートケーキなど季節限定のスイーツに、宜野座村漢那のいちご農園「ぼぶるいちごやぁ~」(赤嶺響代表)のイチゴを余すところなく使った商品を開発した。県産イチゴを使ったケーキは珍しく、kiiroの仲村隆さんは「甘くて香りのいい宜野座村産のイチゴのスイーツを楽しんでほしい」と話した。

 イチゴを提供している「ぼぶるいちごやぁ~」の赤嶺代表(24)は「熟したイチゴを納品しているので甘い」、宜野座高校時代の同級生で共にイチゴ作りに励む比嘉太志さん(24)は「かなりおいしいスイーツに仕上がってうれしい」と述べた。

 kiiroのショーケースに並ぶのは「きいろーる」(2千円)や「いちごプリン」(280円)、「いちごベリーリング」(320円)など。宜野座の豊かな自然の中で育った甘酸っぱいイチゴの味をそのまま生かしたスイーツに、クリスマス向けの飾りも添えている。

 1月末までの期間限定販売。問い合わせはkiiro(電話)0980(43)5202。
 (松堂秀樹)