認証店、辞退相次ぐ 県協力金の差に「不満」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 まん延防止等重点措置の適用に伴い、感染対策の要件を満たしたと県から認証を受けた店舗のうち、休業を予定する飲食店を中心に、県に認証辞退を求める動きが相次いでいる。時短営業要請に応じた店舗に支払われる協力金について、認証店が1日2万5千円以上に対し、非認証店は同3万円以上と金額に差があるからだ。

 認証制度の事務局には辞退に関する問い合わせが100件程度寄せられており、県は「辞退しても感染対策を引き続き継続してほしい」としている。

 協力金の額は国の方針に基づき設定されている。認証店は酒類提供が認められ、営業時間も非認証店より1時間長いことから金額に差がある。しかし、重点措置の適用で客の入りが少なくなることも予想されており、認証店側から反発の声が高まっている。

 県は飲食店側の要望を踏まえ、認証辞退を受け付けている。14日午後5時までに認証制度事務局へ辞退の意思を示す必要があり、県は8日までに県のホームページで手続き方法について告知する。届け出が受理された場合は、7日付けで認証が取り消される。

 県の担当者は「非認証店も協力金を受給するには感染対策を実施し、時短営業や酒類提供禁止を守る必要がある」と説明。認証制度事務局は「生活に苦しんでいる方がいると推察するが、再度認証の手続きを取るにも時間が掛かることもある。辞退はよく考えてしてほしい」と話している。

  (小波津智也)