キングス、破竹勢い 17連勝、リーグ記録に並ぶ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
琉球-三遠 第4Q、パワープレーからシュートを決めるキングスのアレン・ダーラム=6日、沖縄アリーナ(ジャン松元撮影)

 プロバスケットボールBリーグ1部西地区の琉球ゴールデンキングスは6日、沖縄市の沖縄アリーナで三遠ネオフェニックス(西地区)と今季第30戦を行い、100―72で勝利した。連勝記録を17へ伸ばし、2017―18シーズンにシーホース三河が達成したB1記録の17連勝と並んだ。27勝3敗で西地区首位を維持。前半を47―38で折り返し、第3クオーター(Q)、第4Qでさらに引き離した。次節は3月5日、滋賀県のウカルちゃんアリーナで滋賀レイクスターズと対戦する。

 三遠に100―72

 アレン・ダーラムがゴール下で安定感を発揮し、攻守でチームに貢献した。得点したい場面で確実に決めて計23得点。守備でもパスカットやリバウンドで勢いをもたらした。22得点のドウェイン・エバンスと共に気を吐いた。

 第1Qは3点弾が効果的に決まった。今村佳太、牧隼利、岸本隆一、小野寺祥太が狙い打ちで点を稼いだ。後半にかけて勢いに拍車をかけて引き離した。

 今村は「誰が出場してもキングスらしいバスケが展開できている。それがチームの強み」と説明する。

琉球―三遠 第2Q、ディフェンスをかいくぐり、気迫でゴール下に切り込む三遠の山内盛久

 これでB1タイ記録となる17連勝を達成。11月14日から負け知らずで一戦一戦、自信とチームワークを積み上げてきた。上昇気流に乗った最高の形で9日の天皇杯準決勝に挑む。

 決勝進出を懸けて対戦する千葉は、昨年プレーオフのチャンピオンシップ(CS)準決勝で敗れた相手だ。今村は「自分たちのバスケができれば結果はおのずと付いてくる」と気負わず臨む。エバンスは「プレーオフで敗れているが、この先、われわれが成長するのに大事な試合。勝ちを取りに行く」と人一倍の決意を込めた。
 (大城三太)