蚊取り線香がト音記号に!実用性もばっちり 沖縄工業高校生がデザインコンテストで優秀賞


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
宮里ペアが制作した、ト音記号型の蚊取り線香ホルダー

 沖縄工業高校工業化学科の3年生10人が、発明やデザイン(意匠)を競う2021年度デザインパテントコンテストで優秀賞を受賞した。このうち2人は特別賞の文部科学省科学技術・学術政策局長賞に選ばれた。生徒たちは受賞に驚きつつ、試行錯誤しながら自分のイメージを形にした経験に自信をつけた様子だった。

 コンテストは意匠登録への出願を支援する狙いで文科省、特許庁などが主催している。同校では2人1組で挑戦した。

 特別賞に輝いたのは宮里盛大(せいた)さん(18)と宮里望月(みづき)さん(18)。仲のいい友だち同士で、「意思疎通がうまくいった」と振り返る。「身近な物を、見て楽しめる道具にしたかった」という2人が作ったのは、ト音記号の形をした蚊取り線香ホルダー。渦巻き状の蚊取り線香をセットして使う。見た目だけでなく、灰が1カ所にたまるよう実用性にもこだわり、実験を繰り返して完成させた。

 盛大さんは「真剣に取り組んだ経験を卒業後の就職先でも生かしたい」、望月さんは「楽しみながら作れたのでよかった」と話した。(嘉数陽)

(右)2021年度デザインパテントコンテストで特別賞を受賞した沖縄工業高校の宮里盛大さん(右)と宮里望月さん(左)宮里ペアが制作した、ト音記号型の蚊取り線香ホルダー=2月22日、那覇市の同校

 その他の受賞者は以下の通り。(敬称略)(括弧内は提出した作品)

 【優秀賞】仲宗根龍翔、上江洲優人(アイスストッパー)▽眞榮城守翔、小波津翔吾(ペーパースタンド)▽大城智尚、島袋優人(スマホスタンド)▽玉城琉雅、亀島賢生(洗濯カバー)


 

▼特許と意匠W取得!沖縄工業高校生が県内初の快挙