美来工科、激しい攻防制す 秋の悔しさを力に 県春季高校野球


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
美来工科―美里工 8回2死一、二塁、美来工科・座間味大翔の右前適時打で生還する2走・與那嶺莉玖(左)=アグレスタジアム北谷(ジャン松元撮影)

 第69回県高校野球春季大会(県高野連主催、琉球新報社共催)は20日、アグレスタジアム北谷など3会場で開幕し、1回戦8試合を行った。普天間は6―5で北中城に延長十回サヨナラ勝ち。コザは8―0で那覇西に八回コールドで勝利した。与勝は9―1で南風原に七回コールド勝ちし、美来工科は5―3で美里工に競り勝った。ウェルネス沖縄は4―1で北谷に勝利した。読谷は5―1で開邦・南部農林・真和志・浦添工連合に勝った。沖縄尚学は9―0で首里に七回コールドの快勝だった。小禄は9―2で豊見城南に八回コールド勝ちを収めた。具志川商に新型コロナウイルス陽性者が確認され大会を辞退したため、対戦相手の久米島・南部商連合が不戦勝となった。21日は1回戦9試合を行う。

 美来工科が激しい攻防戦を制した。1点リードで迎えた八回2死一、二塁で座間味大翔が右前に適時打を放ち、二走の與那嶺莉玖が本塁に滑り込んだ。互いに点を奪い合う緊迫した試合で、勝利に近づく追加点だった。

 昨年の秋季大会でコールド負けを喫し、雪辱に燃えていた。冬は新型コロナの影響で実戦を想定した練習試合ができなかったが、バットを振り込むなどトレーニングを重ねた。4打数3安打と気を吐いた内間泰登主将は「成果が出せた」と手応えを語り、知名淳監督も「バッターが粘った」とねぎらった。

 先発したエースの國吉幸人は、八回で足がつったが「いける」と最後まで投げきった。五回は併殺を奪った直後に3連打を許して満塁となるも、落ち着いた投球でゴロに打ち取った。ツーシームが有効だったという國吉は「チームに支えられた1勝だった」と振り返り、次戦に向け気を引き締めた。
(金良孝矢)