沖工、六回に4安打で逆転 粘り強く投手攻略 県春季高校野球


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄工―宮古総実・宮古工・八重山商工連合 6回1死満塁、勝ち越しの適時打を放つ沖縄工の砂辺優太=26日、沖縄セルラースタジアム那覇(大城直也撮影)

 連合チーム先発の宮古工の投手を粘り強く攻略し、沖縄工が勝ち越しに成功した。六回に球筋を見極めて4安打し、四死球も絡めて一挙4得点で勝利を決定づけた。久高琉稀人主将は「じっくり狙っていた」と勝負どころで中軸から下位までつながった打線に手応えを感じた様子だった。

 初回に2点を先制されたが、直後の三回で先発投手の荒川千隼の左越え三塁打で同点に。投手5人の継投を守備でもり立てて士気を上げ、六回に3番金城功の二塁打を皮切りにビッグイニングが生まれた。

 2点適時打を放った8番下地一生は「守備からリズムをつくり、打撃に生かせたのがよかった」と振り返った。

 (金良孝矢)


 第69回県高校野球春季大会(県高野連主催、琉球新報社共催)第5日は26日、3球場で行われた。2回戦8試合が行われ、シードの前原が那覇商を10―0の六回コールドで下すなど7チームの16強進出が決まった。沖縄セルラースタジアム那覇のシードの沖縄水産と浦添商のカードは降雨のため、沖縄水産が7点リードの二回途中で中断。天候の回復が見込まれず、中断時点から試合の続きを行う「継続試合」となった。今大会からの導入で、この試合が初適用。同球場で27日午前11時から、二回表沖水無死満塁で再開する。27日に8試合が一斉開催の予定だった3回戦の日程は継続試合の影響で変更になった。試合日や会場は、継続試合終了後に決定する。