4mクジラが糸満市場を泳ぐ!? 鍵井さん撮影、巨大シールで展示


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
展示された作品の前でポーズを決める鍵井靖章さん(右)と糸満ダイビングサービスかりゆしの幸地望さん(中央)と甲斐美子さん(左)=3月22日、糸満市場いとま~る館内

 世界を巡って活躍する水中写真家、鍵井靖章さん(51)=神奈川県=が、沖縄・糸満沖で撮影したザトウクジラの写真を巨大シールにし、糸満市場いとま~る館内に展示した「糸満ザトウクジラ展」が18日から公開されている。展示されているのは体長4メートルのザトウクジラ2頭と鍵井さんが世界の海で撮影してきたイルカやウミガメなどの写真をシールにしたもの。鍵井さんはこれまで巨大シールを使った展示を全国で行ってきたが、4メートルの大きさは最大となる。発起人の糸満ダイビングサービスかりゆしの大城貴弘さんから依頼を受け、今年2月に撮影した。

 鍵井さんは「糸満に観光名所を一つつくる気持ちでやった。糸満沖、身近な場所にこんな生き物たちがいると知ってもらえたらうれしい」と話した。

「糸満ザトウクジラ展」は6月頃まで糸満市場いとま~る内で展示予定。入場無料。
(川嵜紋通信員)