「あなたを忘れない」女性への暴力根絶誓う 北谷米兵女性殺害から3年 有志が追悼集会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
2019年に北谷町で米兵に殺害された女性を悼み開かれた追悼集会で、思いを書き記したボードを手にする参加者ら=9日午前、北谷町の北谷公園サンセットビーチ

 2019年4月に、北谷町で在沖米海兵隊の米兵に女性が殺害され、加害者が自殺した事件から3年がたつのを前に9日、同町の北谷公園サンセットビーチで「4・13あなたを忘れない追悼集会」(主催・チームあかばなー、SO♡(ハート))が開かれた。20年から毎年4月に開催し、今回で3回目。

 写真家の石川真生さんら有志でつくる「チームあかばなー」などが呼び掛け、12人が集まった。性暴力被害者支援に長年携わる高里鈴代さんは「新たな暴力を生まないよう沈黙せず、声を上げ行動する決意をしている。私たちの思いと勇気を支えてください」と語り掛けた。

 一人一人マイクを手にし「日常の中で声に出せない暴力がある。一つ一つなくしていきたい」「助けられなかったことが悔やまれる」などと述べ、思いを共有した。

 宜野湾市から訪れた宮城智子さんは、亡くなった女性の子どもにも思いをはせ「繰り返してはいけない事件だと改めて思う」と話した。石川さんは今後、女性への暴力をなくすためにどうしたらいいのか「議論する場を設けたい」としている。

(知花亜美)