ソラシドエア(宮崎県、高橋宏輔社長)は11日、沖縄市をPRするキャンペーン「ちゃんぷる~文化のまち 沖縄市へGO」を始めた。市花ハイビスカスやエイサーキャラクター、コザのミュージックタウンのモニュメントなど、沖縄市をイメージしたデザインを機体にあしらうなどして、沖縄市の情報を発信する。
那覇空港で行われた就航開始イベントで、高橋社長は「本土復帰50周年の節目の年に就航できたことがうれしい」と語った。
取り組みは地域振興・機体活用プロジェクトの一環。機内では、客室乗務員が機体デザインと同じ柄のバッジをつけるほか、方言を織り交ぜたアナウンスも行う。
(與那覇智早)
※注:高橋宏輔社長の「高」は旧字体