キングスが5年連続地区優勝 93-82で島根を下す


この記事を書いた人 Avatar photo 山城 祐樹
琉球―島根 第1クオーター、ディフェンスをかわしてシュートを決めるキングスのドウェイン・エバンス=23日、沖縄市の沖縄アリーナ(小川昌宏)

 プロバスケットボールBリーグ1部西地区1位の琉球ゴールデンキングスは23日、沖縄アリーナで同2位の島根スサノオマジックと今季第49戦を行い、93―82で勝利し、5年連続で地区優勝をつかみ取った。昨年春に稼働し、ホームとなった沖縄アリーナで優勝を飾るのは初めて。

 会場には多くのファンが詰め掛け、手拍子などで選手を後押し。応援を気力に変えてチームは一丸となり難敵の島根を撃破した。試合はキングスが前半から精度の高い外角シュートを立て続けに決めてリズムをつかむ。点の取り合いの中でも攻撃リバウンドなど要所で強みを発揮し、徐々に引き離した。

 後半は島根が粘りを見せるが、岸本隆一が3点弾を連続で沈めるなど再び二桁点差にして振り切った。通算成績は、44勝5敗で首位を維持。次戦は24日、同会場で島根と戦う。

大勢のブースターが詰めかけた沖縄アリーナ=23日、沖縄市(小川昌宏)
拍手でキングスの選手たちを応援するブースターら=23日、沖縄アリーナ(小川昌宏)