【一問一答】玉城知事「取りうる手だてしっかり検討」 係争委申し出


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
記者の質問に答える玉城デニー知事=30日午後5時半ごろ、県庁(喜瀬守昭撮影)

 米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡り、国交相の是正指示に対して国地方係争処理委員会に申し出る方針を説明した玉城デニー知事と、報道各社のやりとりは次の通り。

―どのように主張していくのか。

 「沖縄防衛局は行政不服審査法に規定する固有の資格において不承認処分を受けた。これに対して審査請求を行うことは認められず、不適法な審査請求に対して行われた裁決は無効だ。国土交通相が行った是正の指示は、是正の指示という関与権限を乱用したものであり、違法な関与だ」

―対話による解決を求めてきた。

 「辺野古新基地建設問題については、政府に対話による解決の必要性と重要性を繰り返し申し上げている。政府には対話によって、解決策を求める、その姿勢を、粘り強く求めていきたいと思う。行政の取りうる手だてについてもしっかりと検討をした上で対処していきたい」

―地方自治が成り立たなくなるという懸念は。

 「国が解釈を超えることによって、従来とは違う法律の立て付け方をしている。仕組みを乱用したものである、ということを遺憾として表明せざるを得ない」