沖縄イメージの曲を初披露へ 「ピアノ王」ジェイコブ・コーラ―に聞いたみどころ 25日に琉球新報ホールで公演


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 2021年10月に沖縄初コンサートを開催し、卓越した演奏技術で観客を圧倒したジェイコブ・コーラーが25日、那覇市の琉球新報ホールで再びコンサートを開く。前回公演の思い出や本公演の聞きどころを聞いた。(聞き手・藤村謙吾)

沖縄初コンサートで圧巻の演奏を披露したジェイコブ・コーラー=2021年10月10日、那覇市の琉球新報ホール(喜瀬守昭撮影)

 ―昨年の沖縄初公演の思い出を聞かせてほしい。

 「本土のお客さんと、興奮の度合いや手拍子の仕方が違っていた。力強い手拍子と拍手でエネルギーをもらえた。沖縄の素晴らしいミュージシャンとコラボもできて、忘れられないコンサートになった」

 ―登録者数約25万人の人気ユーチューバーでもある。最近の過ごし方は。

 「ユーチューブでは最近、コラボ動画をよく撮影している。新型コロナウイルスの影響で減っていたコンサートツアーも今年に入って増えた。北海道や広島、香川や山形など、毎週末はどこかに行っている」

 ―本公演はどうなるか。

 「日本の名曲やポップス、ジャズの名曲などオールジャンルのジャズアレンジソングを演奏する。まだ準備段階だが、今回は沖縄をイメージしたオリジナルソングも演奏する。海のようなきれいで癒やされる景色や、沖縄の人の熱さ、沖縄の特徴的な音楽や楽器、そして悲しいところもある歴史などを、1曲には全部入りきらないかもしれないが、表現してみたい」

 ―意気込みを。

 「沖縄にインスパイアされた曲を初披露する。素晴らしいミュージシャンとのコラボもあるし、盛り上がるコンサートにしたい。家族でぜひ来てほしい」


 「ジェイコブ・コーラー ジャズピアノ・コンサート」は、25日午後7時開演。チケットなど問い合わせは琉球新報社広告事業局(電話)098(865)5255(平日午前10時~午後5時)。