不発弾発見の倉敷ダムの取水再開 水質、再検査で異常なし


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
不発弾などが見つかった倉敷ダム=2021年12月(機内より撮影)

 不発弾などが発見され、2月から取水が停止されている沖縄県うるま市の倉敷ダムについて、県企業局は25日から取水を再開することを24日、発表した。8日に実施した水質検査で水道原水として異常は確認されなかった。

 ダム湖内から不発弾などが発見されたのは2月7日で、同14日から取水を停止していた。

 企業局が2月と4月に水質検査、県土木建築部と沖縄防衛局が3月に土壌調査を実施。水質・土壌ともに異常なかった。

 その後、防衛局が4月に磁気探査・現地踏査、土建部も4、5月に現地踏査を実施し、不発弾を新たに発見した。防衛局によると発見された不発弾は計1901発、爆薬1キロ。また、金属の残骸は約2・3トンとなった。

 土建部は防衛局の探査・踏査の詳細な結果を照査し、5月25日に安全に支障がないことを確認した。

 企業局は6月8日、不発弾、ドラム缶が発見された現場付近2カ所と、比較するための通常採水点の計3カ所から採水。水道原水に関わる水質基準39項目、ポリ塩化ビフェニール(PCB)、ダイオキシン類を分析していた。

(安里周悟)