興南、攻守かみ合い快勝 ベスト4決定 夏季高校野球沖縄大会 準決勝は16日


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
宜野湾―興南 1回2死二塁、先制適時打を放つ興南の盛島稜大=10日、沖縄市のコザしんきんスタジアム(又吉康秀撮影)

 第104回全国高校野球選手権沖縄大会の第10日は10日、沖縄セルラースタジアム那覇とコザしんきんスタジアムで準々決勝4試合を行い、4強が出そろった。KBC未来は12―9で与勝を破り初の4強入り。興南は宜野湾を5―0で下し3年ぶり29度目、シードで唯一残っている沖縄尚学は豊見城に11―0の五回コールドで勝利し、2年連続27度目の準決勝進出を果たした。美里工は2―0で北谷に勝ち、4強入りは3年ぶり6度目。16日の準決勝はセルスタでKBC未来と興南、沖縄尚学と美里工が戦う。決勝は17日に同球場で行う。

 興南は攻守がかみ合い、危なげなく準決勝に進んだ。投げてはエース生盛亜勇太(あゆた)が1年生大会以来の完封。打っては禰覇盛太郎の3戦連続アーチに加え、仲程雄海(おうか)のランニング本塁打などで宜野湾を突き放した。

 各選手が輝きを見せる中、今大会いまひとつ波に乗れなかった4番盛島稜大(りょうた)にも初安打が出た。初回2死二塁の好機で左越え二塁打の先制打を放った。「風で(流され)運がよかった」と振り返るが、六回にも中前に安打し、「しっかり取り組んできたことが生きた」と胸をなで下ろした。

 前日の3回戦では、好機で併殺や見逃しに倒れるなど主砲の働きができなかった。我喜屋優監督は「逆方向に打つことなどを考えすぎていた」と言う。その監督から「下半身を使って振り抜く」との助言を受けて状態を取り戻し、勝利に貢献した。

 守備では捕手として生盛をしっかりリード。九回2死一、二塁の場面では、打者に左前打され走者に本塁を狙われたが、左翼・長嶺龍希の好返球を受け生還を許さなかった。目覚めた主砲は次戦に向け「守備もしっかりし、打線もこのままを意識したい」と気を引き締めた。
(金良孝矢)

宜野湾―興南 我慢の投球で6回1/3を投げた宜野湾の又吉誓(喜瀬守昭撮影)

強打線相手 又吉が奮闘/宜野湾

 強打の興南に、宜野湾のエース又吉誓が七回途中まで踏ん張った。6回を2失点に抑えるも、七回に失策も絡んで1点を許し、さらにランニング本塁打で2失点。失意のままマウンドを降り、「悔しい」と吐露した。

 1年までオーバースローで、大蔵宗元監督の助言を受けサイドスローへ。最速130キロの直球と変化球で打者を翻弄(ほんろう)した。チームは初戦で第3シード前原を破り勢いよく勝ち上がったが、興南の壁は大きかった。それでも「全力を尽くし楽しかった」とすがすがしかった。
(金良孝矢)