興南、猛攻で甲子園への切符つかむ 安座間が投打に躍動 夏季高校野球沖縄大会決勝


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 夏の甲子園出場を懸けた第104回全国高校野球選手権沖縄大会の最終日は17日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で決勝を行い、興南が沖縄尚学に7―1で勝利し、4年ぶり14度目の優勝を果たした。夏の甲子園出場は13度目。決勝は興南の打線が三回につながり一気に5点を奪い、六回にも2点を追加した。沖尚は五回に1点を返すもチャンスであと一本が出なかった。興南は、兵庫県の阪神甲子園球場で8月6日に開幕する全国選手権大会への出場を全国で最も早く決めた。同大会には全国47都道府県から49校が出場する。

5回を投げ、7安打1失点と粘投した興南先発の安座間竜玖=17日、沖縄セルラースタジアム那覇(大城直也撮影)

 興南の背番号9安座間竜玖(りく)が投打で躍動し、チームに勝利を引き寄せた。前日の準決勝で力投したエース生盛亜勇太(あゆた)に代わって先発し、毎回走者を背負いながらも五回まで1失点に抑える粘投。試合終了後のインタビューでは、大勢の観客を前に優勝を実感、感極まって涙を流した。

 「昨日は生盛が頑張っていたので、きょうは自分が抑えよう」と奮い立った。毎回先頭打者に安打を許すが、変化球主体の配球に切り替え、的を絞らせなかった。三回表は2死満塁のピンチを迎えるも、「気持ちを切らさず立ち向かった」と打者を左飛に打ち取りしのいだ。

 その裏の攻撃は1死二、三塁の場面で5番の安座間に打席が回る。内角のスライダーを芯で捉えて左前へ2点追加の適時打を放った。「いつも通りの打撃」と笑顔で振り返った。

 五回に2死二塁から変化球を打たれて失った1点を悔やむが、六回からマウンドを託した生盛から「ナイスピッチ」と声を掛けられた。甲子園を目標に仲間と日々を過ごしてつかんだ勝利。インタビューで涙した時は「今までやってきたことへの思いが全て出てきた」と感無量だった。
 (金良孝矢)