第7回世界若者ウチナーンチュ大会、10月にオンライン開催


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
大会開催を発表する世界若者ウチナーンチュ連合会のメンバーら=10日、県庁

 世界若者ウチナーンチュ連合会は10日、「第7回世界若者ウチナーンチュ大会沖縄・2022」を、10月27日~同29日の3日間に開催すると発表した。ウチナーンチュのネットワーク拡大や、地域に目を向ける若者の創出を目的としている。

 例年はブラジルやアメリカなど外国を会場としているが、今年はコロナ禍で海外から集合することが難しいため、オンラインを活用して沖縄県内で開催する。

 大会テーマは「集まれ、世界のわかむん。島ぬくくるにちむどんどん!」。18~35歳の若者を対象に、9月6日~同27日の期間中に参加者を募集する。

 イベント内容は、移民の経験を学ぶ「おじー・おばーのHISTORY」や自分の地域の魅力を紹介する「あなたの市町村自慢」、アイデンティティーと文化継承をテーマに意見交換する「ゆんたく会」などをオンラインで実施する。県内での対面イベントとしてスポーツ大会も企画している。

 実行委員会の金城ビアンカさんは「どんな人も受け入れるウチナーネットワークを作りたい」と話した。

(中村優希)