アミークスのロボット全国Vと準V WROジャパン 沖縄県勢全チームが入賞


この記事を書いた人 Avatar photo 山城 祐樹

 自律型ロボットの性能を競う大会「WROジャパン」が28日、静岡県浜松市で開かれ、県代表として出場した沖縄アミークス小・中学校のチームがロボミッションカテゴリーのミドル競技ジュニア部門で優勝した。同エレメンタリー部門でも同小学校のチームが準優勝した。県代表は5チームが出場し、全チームが入賞を果たした。

 ジュニア部門で優勝したのは、中1の中澤匠心(たくみ)さん(13)と小6の渡邉大士(たいじ)さん(11)のチーム「TNT」。エレメンタリー部門準優勝は小6の平辻芙磨(ふうま)さん(12)と小5の伊藤優さん(10)のチーム「YU―MA」。

 シニア部門に出場した美来工科高校のチーム「bravo」は6位入賞した。

 エキスパート競技のエレメンタリー部門、ジュニア部門にもアミークス小中学生が出場し、5位入賞した。同競技の3位以上に与えられる世界大会出場権は得られなかった。

 大会は課題に合わせてロボットをプログラミングし、実際に動かして課題に挑む。課題の達成状況やタイムで順位が付けられる。 (稲福政俊)