台風11号あす沖縄に接近 進路が不安定、長時間の影響恐れ


この記事を書いた人 Avatar photo 山城 祐樹

 気象庁によると、強い台風11号は29日午後8時現在、小笠原諸島・父島の西北西約70キロの海上にあり、時速35キロの速さで西に進んでいる。今後、発達しながら西へ進み、沖縄地方は31日から9月3日にかけて大荒れの天気となる見込み。

 大東島地方は31日から暴風や警報級の大雨となる恐れがある。進路によっては、沖縄本島地方と先島諸島も9月1日以降、暴風や警報級の大雨となる恐れがある。

 29日午後8時現在、台風の中心気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。父島では同日午後6時台に最大風速31・1メートル、最大瞬間風速48・4メートルを観測した。いずれもこの地点で8月の観測史上最高となった。

 沖縄地方に接近する31日午後3時時点は、中心気圧950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速45メートル、最大瞬間風速60メートルの非常に強い勢力に発達している見込み。

 沖縄気象台によると、台風は上空にある高気圧のへりに沿って西に進むが、31日以降は高気圧が東西に割れ、進路が定まらない状況になる見通し。

 不確定要素が多く予測は困難だが、台風は本島付近を通過した後、本島の南で停滞し、北上して再接近する恐れがある。長時間にわたって沖縄地方に影響をもたらすことも考えられるため、沖縄気象台は最新の台風情報を確認するよう呼び掛けている。