超大型牛同士が激突! 貴花グループ記念30周年記念大闘牛 18日にうるま・石川ドーム


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
 貴花大獣王
 南部王

 【うるま】貴花グループ結成30周年記念大闘牛大会(伊波闘牛組合主催、琉球新報社共催)が18日午後1時、うるま市の石川多目的ドームで開催される。大注目の結びの一番は沖縄最重量級1.3トンの貴花大獣王と先場所で代打にもかかわらず大金星を挙げたばかりの南部王が対戦する。復帰戦を勝利で飾りたい貴花大獣王と星を伸ばしたい南部王の、超大型牛同士の迫力あるぶつかり合いに魅了されること間違いなしだ。入場料は男性3千円、女性2千円、中高生千円(小学生以下無料)。

 掛け技からのブルドーザーのような押し込み、強烈な割り技がある、「ビッグボス」こと貴花大獣王。敗れはしたものの全島重量級タイトルに挑戦した誰もが認める実力牛で、キャリアも今回で11戦目となる。5月に開催され、大盛り上がりを見せた県復帰50周年大会でドルに敗戦して以来の復帰戦となる。巨体から繰り出される圧倒的なパワーをもって、復帰戦で健在をアピールできるのか注目が集まる。戦歴は7勝3敗。

 対する南部王は、短い角をうまく使った堅実な攻め方が特徴。相手の攻めにうまく対応し、間合いがあけば、すかさず突き技を見せ、勝機を見逃さない。ことし1月には、徳之島で2度のタイトル挑戦がある実力牛の大進嵐友羽(元:二代目大陸王)に勝利。4月の白鴎18には敗れたが、復帰戦となった、6月の平成若猪大闘牛大会には代打として登場。中量級トップクラスの全勝工業カキヤーを17分20秒で下し、観客を驚かせた。その勢いのまま、貴花大獣王相手にどうぶつかるのかが見どころ。戦歴は4勝4敗。
 (新垣若菜)