平良竜哉(NTT西日本)楽天5位指名 前原高出身 目標はトリプルスリー プロ野球ドラフト


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
NTT西日本でプレーする平良竜哉内野手(前原高―九州共立大出)(提供)

 NTT西日本の平良竜哉(前原高―九州共立大出)が楽天から5位指名を受け、念願のプロ入りを決めた。大学時にプロ志望届を出したものの、指名漏れの悔しさを味わった。会見では「選ばれるかどうか不安があった中で、指名されホッとした気持ちでいっぱいだ」と語った。

 うるま市出身で、伊波小学校と中学校、前原高校に通った。小学3年から野球を始め、前原ルーキーズに所属。西武のタイシンガーブランドン大河とは小中で一緒に汗を流した。

 高校3年時には主将としてチームを引っ張り、夏の甲子園県大会8強に貢献。大学では2018年の福岡六大学野球秋季リーグで優勝を果たし、本塁打、打点王、首位打者賞を獲得するなど着実に実力をつけてきた。だが20年のドラフト会議には掛からず、社会人野球に進むことに。

 平良は会見で「この2年間、プロに行くために長所を伸ばすだけでなく、自分の苦手な守備面をしっかり磨いてきた。頑張ってきてよかった」と言葉をかみしめた。その上で、プロでは「トリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)を目標としたい」と抱負を述べ、1年目からの活躍を誓った。
 (砂川博範)

………………………………………………………………

 たいら・りゅうや 内野手、右投げ右打ち。1998年7月9日生まれ、うるま市出身。170センチ、78キロ。伊波小―伊波中―前原高―九州共立大出。