「性暴力と基地、無関係でない」若年女性支援の仁藤さん フラワーデモに参加 ひろゆきさん発言受け辺野古抗議座り込みも


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
花を手にプラカードや横断幕を掲げて性暴力根絶を訴える参加者たち=11日夜、那覇市の県民広場

 花を手に性暴力の根絶を訴える「フラワーデモイン沖縄」がこのほど、沖縄県那覇市の県民広場で開かれた。約40人が参加し、花やプラカードを掲げたり、横断幕を行き交う人々に示したりして、サイレントスタンディングで意思表示をした。

 この日のデモには、東京都内を中心に、夜の街で行き場を失い性搾取や性暴力を受けた10代の少女や若い女性たちの支援活動に取り組む「Colabo(コラボ)」代表の仁藤夢乃さんが参加した。仁藤さんは、全国でも沖縄は少女時代の性暴力が深刻な地域であると指摘した。「沖縄の少女や女性たちが今も性暴力を受け続けているのは基地問題と無関係ではない」と述べ、沖縄との連帯を表明した。

 仁藤さんは、ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者のひろゆき(西村博之)さんによる一連の沖縄に対する発言を聞いて、コラボの支援メンバーと急きょ来県を決めた。辺野古での座り込みにも参加し、抗議行動中にはごぼう抜きもされた。「日本政府は沖縄の人々の人権を踏みにじっているが、中でも女性の人権は後回し。それでも沖縄で共に怒りや涙を共有しながら声を上げ続ける皆さんがいることが励みになる」と語った。

 この日のデモには、県内だけでなく東京や長野など県外からの参加もあった。

(慶田城七瀬)