日米演習「キーン・ソード23」が本格開始 19日まで 沖縄県が与那国空港の使用を許可


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
陸揚げされた車両

 沖縄など全国各地で実施される日米共同統合演習「キーン・ソード23」は、10日から県内各地で本格的な演習が始まる。19日までの期間中、県内では自衛隊と米軍が自衛隊施設や米軍基地、訓練区域などで、実弾射撃演習や補給などの後方支援を含むさまざまな共同訓練を展開する。統合演習の一環で、県営の与那国空港に陸上自衛隊の16式機動戦闘車(MCV)を運び込む計画を巡り、県空港課は9日午後、防衛省統合幕僚監部(統幕)が提出した与那国空港の使用申請を許可した。

 統幕は17、18日の日程でMCVをC2輸送機で与那国空港へ運び、空港から与那国駐屯地までの一般道路を走らせる計画だ。MCVが県内一般道路を走行するのは初となる。MCVは105ミリ砲を登載した最新鋭の装輪装甲車で、築城基地(福岡県)から県内に運び込まれる見通し。

 県は、統幕が県に提出した「制限重量超過航空機使用申請書」について、技術的な問題はないとして許可した。申請書によると、C2輸送機は17日午後0時~同1時10分、18日午後3時~同4時45分までの間、与那国空港を使用し、輸送機は那覇空港~与那国空港間を運航する。

 県議会与党会派は9日、県に対して演習の実施に反対するよう求めた。同日には市民団体による演習への反対行動もあった。
(池田哲平)