沖縄県産のメカジキで「獅子も驚く!南国漬け」 美里工業が「食の甲子園」で特別賞


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
うまいもん甲子園決勝大会で健闘した美里工業高校3年生の(左から)伊計翔也さん、仲地蓮輝さん、屋富祖大空さん=27日、東京都の武蔵野調理師専門学校

 第11回ご当地!絶品うまいもん甲子園(全国食の甲子園協会主催)決勝大会が27日、東京都の武蔵野調理師専門学校で開かれた。全国93校から勝ち上がった8校が参加。美里工業高校の生徒3人が、県産メカジキをメインに据えた「獅子も驚く!南国漬け」で挑んだ。入賞には至らなかったが、大会スポンサーからの特別賞を受賞した。力を合わせた調理で沖縄の食材をアピールした。

 3人はチームワークを発揮し、ゴーヤーやパパイア、黒糖など9品もの食材を手際よく料理した。

 仲地蓮輝(はすき)さんは(18)「悔しい。いけると思ったがほかも(レベルが)高かった。また1月に料理の大会に出るので頑張りたい」と話した。

 伊計翔也さん(17)は「精いっぱいやりきった。県外で料理の道に進む。経験をバネにステップアップしたい」、屋富祖大空(だいあ)さん(17)は「達成感がある。3人で声をかけ合いながらできた。これからも沖縄の良さを発信したい」と経験を生かし、さらに高みを目指すことを誓った。

(中村優希)