「みんながサンタ」舞台鑑賞しひとり親家庭へケーキをプレゼント 那覇で17日まで


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ゼロワンエンターテイメントのメンバーら=11月28日、那覇市の壺屋演劇場かさね内

 【那覇】那覇市壺屋の壺屋演劇場かさねで11月19日から12月17日の間、クリスマス期間限定企画「みんながサンタ!」(ゼロワンエンターテイメント主催)が行われている。舞台「サンタがくれたクリスマスケーキ」を上演し、チケット売り上げの全額は、ひとり親で10歳以下の子を持つ経済状況の厳しい家庭に配られるクリスマスケーキ購入費に充てられる。舞台の内容は、とある女子大学生がサンタに出会い、沖縄の子どもたちの現状を知るというもの。16人の役者が日替わりで出演し、ほぼ毎日上演をしている。

 舞台を見た山内和代さん(45)=南城市=は「沖縄の虐待の現状など衝撃的な内容で、そんな子どもたちにケーキを渡すと思うと感動した」と話した。

 企画広報担当で主役も務める大城朱璃さんは(22)は「チケットを買うことで子どもたちがケーキを食べられる、お客さまみんながサンタ。演劇を見ることで地域とつなげられる、ぜひたくさんの人に演劇を見てほしい」と思いを語った。

 チケットは大人2千円、18歳以下千円、小学生以下無料。壺屋演劇場かさねは、那覇市壺屋2の23の26。問い合わせはゼロワンエンターテイメント(大城)、電話080(1746)9974。
 (川嵜紋通信員)