東門さん技能五輪で金 沖縄県勢5人全員が入賞果たす レストランサービス部門


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 11月4~7日に千葉県などで開催された「第60回技能五輪全国大会」のレストランサービス部門で県代表の5人が全員入賞の快挙を果たした。金賞を受賞した東門清華さん(21)は中部農林高校在学時にフラワー装飾部門でも敢闘賞を獲得しており、複数の部門での受賞は県初となる。

 レストランサービス部門では、フルーツカットやオリジナルカクテルなど今年から新たに追加された課題もあった。多くの出場者が苦戦する中、県代表5人は全員入賞の目標を果たした。
 現在、県内のリゾートホテルに勤務する東門さんは「昨年は(同じ部門の)敢闘賞だったので今年は絶対に金賞を取りたいと思っていた。仕事の合間を縫って練習に励んだ」と話す。東門さんの後輩にあたる沖縄職業能力開発大学校の宮里遙実さんは銅賞、山内莉侑さんは敢闘賞を獲得。先輩からアドバイスを受けながら大会に臨んだという。

 他に、新川秀輔さん(カフーリゾートフチャク)が銅賞、田場美咲さん(琉球ホテル&リゾート名城ビーチ)が敢闘賞を受賞している。

 県職業能力開発協会の新垣信人課長補佐は「沖縄の基幹産業である観光を発展させるために人材育成は重要。県代表全員入賞という結果は喜ばしいことだ」と話した。
 (普天間伊織)

「第60回技能五輪全国大会」レストランサービス部門で金賞を受賞した東門清華さん=11月29日、琉球新報社