バレー女子、首里が2年ぶり3度目の優勝 ブロックで試合の流れを変える 県高校新人大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 バレーボールの第67回県高校新人大会最終日は13日、名護市の21世紀の森体育館で決勝リーグが行われ、男子は西原が3年連続18度目の頂点をつかんだ。女子は首里が2年ぶり3度目の栄冠に輝いた。いずれも決勝リーグ3戦全勝。男女ともに2勝同士の最終戦で、男子は西原が2―1で首里を退け、女子は首里が2―0で西原を破った。男子の第3セットはジュースが続き、37点目を決めた西原が粘り勝ちした。


 女子首里は2セットともリードを許す展開から中盤、終盤にかけて守りから流れをつかみ勝利した。

首里―西原 第2セット、ボールを押し込む首里の新垣結理(右)

 連続得点を奪われる嫌な場面で、流れを変えたのは新垣結理を中心としたブロック。

 「相手エースの癖を試合の中で分析し、うまく対応できた」とネット際で壁として立ちはだかり、西原の勢いを断ち切った。

 司令塔役のセッター砂川采香がボールをうまくさばき、金城知夏、新城光らが要所でスパイクを決めた。

 西浜門美琉主将は「後半は勢い付くけど、いつもスタートダッシュが遅れてしまう」とチームの課題に警戒感を示す。

 「最初から飛ばしていかないといつかはぼろが出て崩れてしまう」と試合の入りの重要さを自覚しつつ、修正に向けてチームをまとめる。

(大城三太)