旅行支援の沖縄彩発見NEXTが再開 電子クーポンでの対応に  


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎

 全国旅行支援の再開に伴い、沖縄彩発見NEXTが10日、再開した。3月31日宿泊分まで適用される見込み。予算がなくなり次第終了となる。

 那覇市のホテルパームロイヤルNAHA国際通りでは、旅行支援の再開で2、3月の稼働率は予測値で9割を超える見込みだという。電子クーポンの管理に必要なIDとパスワードは再開直前に届いたという。高倉直久総支配人は「トレーニングできないままスタートしてしまい、戸惑いはあったが特に大きなトラブルは起きていない」と話した。

 前回は地域クーポンが紙で提供されたため、クーポンの準備などでホテルに多大な負担がかかっていた。今回は原則電子クーポンでの対応となる。

 ノボテル沖縄那覇の坂本公敏総支配人は「紙よりは負担が軽減されたが、電子でもチェックイン時の説明やQRコードの印刷など、手間は依然ある」と説明した。「シーズンや割引率の観点からして前回よりは奮わないと思うが、(2月に実施される)プロ野球キャンプ需要のプロモーションになればいい」と期待を込めた。

 県の担当者は「ワクチンの3回接種か陰性証明を必要とする安全な支援だ。(利用者には)旅先でも感染対策に気を付けてほしい」と話した。

(與那覇智早)