沖縄の「護得久先生」ついにメジャーデビュー 全世界中継で「買いなさい!」 アルバム・大全Ⅱ発売


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
メジャーデビュー会見を開いた護得久栄昇(右)と仲座健太=18日、那覇市のFECオフィス配信スタジオ

 護得久流民謡研究所会長の護得久栄昇のセカンドアルバム「護得久栄昇大全II」が18日、発売された。レーベルは、老舗レコード会社「テイチクエンタテインメント」。「本人以外、すべて本物」の護得久のメジャーデビューを受け、那覇市のFECオフィス配信スタジオで同日、護得久と仲座健太による記者会見が開かれた。会見は全世界中継(Youtube配信)され、参加したメディア4社は、大御所風民謡歌手の言葉を聞き逃さないよう一心に耳を傾けた。

 会見の司会はマネジャーの仲座健太が務めた。はじめに登壇したキンピラゴボウのもりみつとたいがは、(1)アルバムジャケットの文字は、豊平峰雲(沖縄を代表する書家)の書き下ろし(2)全16トラックに、前川守賢や、よなは徹、山川まゆみらプロフェッショナルが参加―とアルバムの魅力を説明した。その上で「大人が全力で遊んでいる姿を感じてもらうことで、仕事っていい物だと。熱い思いが詰まっていることを感じてほしい」と語った。

 続いて「さいおん橋おきなわ都市伝説倶楽部」のメンバーが、都市伝説になぞらえてレコーディング秘話を披露し盛り上げた。

 仲座は、電源があり水を飲ませてくれる場所であれば、CDを買ってもらえれば、護得久が県内どこでもライブを開催すると宣言。護得久は「全く聞いていない」としながらも、「離島も内地も行きたいので問い合わせしてみてね」と笑顔を見せた。最後は「CD買いなさい!」と気合をみなぎらせた。
 (藤村謙吾)

 「護得久栄昇大全II」は2750円(税込み)。収録曲のミュージックビデオをYoutubeで公開中(https://youtu.be/kMomH0seqKg