女子57キロ級、宮城(北農)が3位 長身相手に一歩も引かず 九州高校新人レスリング


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
女子57キロ級決勝リーグ 宮崎日大の水谷こころを倒す北部農林の宮城瑠菜(小川昌宏撮影)

 レスリングの第58回全九州高校新人選手権大会最終日は5日、那覇市の県立武道館アリーナで各階級の個人対抗戦決勝まで行われ、60キロ級の眞栄田空斗(北部農林)が準優勝に輝いた。準決勝で深町瑛吾(鹿児島)にテクニカルフォール2分33秒で勝利した。決勝は前原晟人(宮崎)にテクニカルフォール負けした。71キロ級の長谷川晴也(同)は準決勝で敗れたものの3位入賞を果たした。女子57キロ級の宮城瑠菜(同)はリーグ戦で2勝2敗となり3位に入った。男子の1~5位は全国選抜(3月・新潟)の出場権を得た。

 10―2で大きくリードを広げた。勝利まで残り2ポイント。しかし一瞬の隙を突かれ逆転のフォールを許してしまった。女子57キロ級リーグ戦で2勝1敗の宮城瑠菜(北部農林1年)は、最終戦で惜しくも勝利を逃し準優勝に一歩届かなかった。それでも「自分から攻められるようになった」と収穫は多く、価値ある3位入賞を手にした。

 本来の階級は一つ軽い53キロ級。体調を崩して体重管理の面から57キロ級で参加した。ただ、体重は維持することができ結果的に自分よりも約3キロ重量のある相手と戦うことになった。

 「力が強かった」と言うが一歩も引かなかった。屋比久保監督が「技術的に向上している」と評価するように今大会は崩してから背後を取る回数が増え2勝を挙げた。最終戦も負けはしたが、長身の相手に上から抱え込まれても粘り腰で耐え、逆襲を繰り返した。

 目標は全国の舞台。夏の高校総体までにはさらなる力を付けて、「知らない相手でも勝てるようになりたい」と全国で活躍する姿を思い描く。
 (謝花史哲)