馬やヤギと一緒に登校した3年間 北中城中3年の生徒 3匹は「草刈り担当」で人気者に 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ヨナグニウマのゲン、ヤギのシーマ、パールと共に登下校する後藤さわみこさん(右端)と妹のこはづきさん(左端)、北中城小学校のこだまこさん=9日、北中城村荻道

 【北中城】北中城村荻道の農道を気持ちよさそうに闊歩(かっぽ)するウマとヤギ。手綱を引くのは北中城中学校3年生の後藤さわみこさん(15)だ。学校側から校内の“草刈り担当”を任せられたヨナグニウマのゲンとヤギのシーマ、パールの3匹との登下校は約3年続き、すっかり地域の日常風景に。「最初は周囲の視線が気になったけど、今はもうみんながかわいがってくれてます」と笑う。

▼6歳、オオウナギ釣った!自身と同じ全長120センチ 沖縄・渡嘉敷

 

 きっかけは校内の美化活動だった。兄の朴然(ぼくねん)さん(17)=球陽高2年=が中学3年時の草刈りで「ウマを連れてきてもいいですか?」と提案したところ、そのまま草刈り担当に任命されたという。当初は朴然さんがウマのゲンを引き連れていたが中学卒業に伴い、さわみこさんの担当となった。さわみこさんは現在、妹のこはづきさん(14)=北中城中2年=と3匹とともに自宅から約400メートルの距離にある中学校に通う。

 3匹と一緒の朝は早い。午前6時に校門を開けて校内広場の木にくくると、一度家に戻り、近所の道路の清掃活動をこなす。後藤家ではウマやヤギのほか、ウサギ8匹に犬5匹、鶏やアヒルなどもいるため、餌やりなどお世話をした後に、再び学校へ。さわみこさんは「授業時間に間に合わせるのに大変です」と話す。

 さわみこさんやこはづきさんが授業の間は、せっせと校内美化活動に精を出す3匹。地域の高齢者や幼稚園児、保育園児が見に訪れることもある。

 雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けず、共に通い続けた3年間。村外の高校に進学するため、今後は妹のこはづきさんが手綱を引く。「引き続き世話はするので特にさみしさはないかな。妹には頑張ってほしい」と言い、卒業の春を迎える。
 (新垣若菜)


【関連リンク】

▼路上で眠るメジロ、ジョギング男性が肩に乗せ「救出」 元気に空へ

▼2キロ超のアオリイカ「ドキドキが止まらなかった」

▼「カメの恩返しあるといいな」流されてきたカメを助けたら…希少な種類! 

▼野良猫ミーちゃん、車にひかれた! 中3が祖母と介護し回復「将来は獣医師に」