【動画あり】深夜の路上で体を絡ませダンス ハブの珍しい姿がSNSで話題 メスに選ばれるのはどっち? 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
2匹のハブが体を絡ませる…動画の一場面(宮城正さん提供)

 くねくねと胴体を絡ませ合う様子はまるでダンスー。今月初旬、深夜に沖縄県南城(なんじょう)市の路上で撮影されたハブ2匹の動画がSNSで話題となっている。

 投稿したのは同市大里の飲食業、宮城正さん(62)。友人から「すごい動画があるから拡散してほしい」と頼まれた宮城さんは、15日にSNSのフェイスブックとインスタグラムに投稿。投稿を見たフォロワーから「初めて見た」「すごい」など驚きの反応が多数届いている。

 高田爬虫類研究所(沖縄市)の大谷勉さん(74)が動画を確認したところ、相手の上に立とうとするオス同士の闘争「コンバットダンス」だという。勝った方がメスと交尾できるため、動画には映っていないが近くにメスがいる可能性が高い。互いに体を絡ませているのは体を立ち上がらせやすくするためだという。「自然界では当たり前に行われているが、人の目にとまることはほとんどないことだ」と話した。

 宮城さんも「すごいスクープ映像だと思った。動画を見た人の反応にも驚いた」と話した。

 大谷さんは「ハブは3、4月が繁殖期のため気が立っている。もし見かけても3メートルくらい離れて静かに見てほしい」と注意を呼び掛けた。

【動画は以下↓↓】

【こちらも読まれてます】

▼ハブのいる島、いない島の差って? 沖縄県民とハブの深い関係とは?

▼2メートルのハブ捕獲! 「具志でこんな大きさ出たことない」

▼「マグロが海に落ちている」ドライブの夫婦が発見、素手で生け捕り

▼【写真3枚】びっくり!ヘビを食べるヤンバルクイナ

▼【写真特集】沖縄の巨大な生き物たち 見た!釣った!捕まえた!

話題となったインスタグラムはこちらから