トルコ・シリアに心届け 地震被災者を音楽で支援 伊江島でコンサート


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【伊江】今年2月にトルコ・シリア2カ国で地震による約5万人以上の死亡が確認された。被災者への支援を目的としたトルコ・シリア支援コンサートが3月19日、青少年旅行村内の伊江ビーチ売店前で開かれた。伊江島で音楽活動をしているミュージシャンやその関係者ら22人が出演した。

「トルコ・シリア支援コンサート」の出演者=3月19日、伊江ビーチ売店前

 観客らは素晴らしい音楽に加え、対岸の明かりと心地よい海風に癒やされ、楽しいひと時を過ごした。賛同者として寄付した人を含めコンサートの来場者は240人。12万円の収益金があった。

 東江上在住で実行委員長の玉城博文さんは「今回は過去最高の支援金が集まった。出演者や集まった方々の温かな心が日本赤十字社を経由しトルコ・シリア地震で被災した方々へ届くと思います」と話した。

 このチャリティーコンサートは玉城さんが音楽の好きな仲間たちに声をかけ始まった。

 これまでも同様の公演を実施しており、入場料を全額、NPO法人メッシュ・サポートやユニセフ、自然災害等で被災した地域、伊江村人材育成会等へ寄付している。
 (知念光江通信員)