陸自ヘリ事故 昨日は潜水士がカプセルから海中に出れず きょうは悪天候で「飽和潜水」見送り 実施はあす以降に 宮古沖


この記事を書いた人 Avatar photo 仲井間 郁江
消息を絶った陸自ヘリの捜索を続ける海上自衛隊の潜水救難艦「ちはや」=15日午前8時過ぎ、宮古島沖

 陸上自衛隊のヘリコプターが6日から沖縄県の宮古島市沖で行方不明となっている事故で防衛省・自衛隊は15日、前日に中止した深い海での水圧にも対応する「飽和潜水」に向け準備を進めたが、天候不良で実施を見送った。

 宮古島地方は同日、雷注意報が出るなど午前中から悪天候だった。

 16日も朝から海底で安全に作業できるかどうか見極め、条件が整えば潜水を始める。

 13日に機体の主要部分とみられる物が発見された海域では、15日、飽和潜水による確認作業を担う海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちはや」が確認された。午後0時40分ごろ、降りしきる雨の中、「ちはや」は現場海域を離れた。防衛省関係者によると、天候不良のために安全な潜水作業ができないと判断し、潜水を見送った。

 防衛省・自衛隊は14日も潜水を実施したが、何らかのトラブルが発生して中止した。

 関係者によると、カプセルに入った潜水士たちは海底に向けて進んだものの、機材の不具合が見つかり、カプセルから海中に出ることができなかったという。

(高辻浩之、明真南斗)

【関連記事】
▼【図解】「飽和潜水」とは

▼「海面付近を低く飛行」目撃の男性「少し目を離した隙に見えなくなった」

▼【動画あり】低高度で飛行か 防犯カメラに直前映像の可能性 

▼【動画】不明ヘリか 飛行中とらえた動画 

▼ネット上で「中国軍撃墜か」投稿続く 防衛幹部は異例の言及