テニス全日本選手権県予選 女子単は水口(沖尚高)制す 低く鋭い球、狙い通り


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 テニスの春季選手権兼第98回全日本選手権県予選大会が3~6日まで奥武山公園庭球場で行われた。オープン男子シングルスは喜久川楓(沖縄尚学高2年)が島袋響(チームSTEP)を6―4、6―3で破って優勝。

 女子は水口由貴(沖縄尚学高2年)が6―0、6―3で宇都宮早絵(同1年)を下して制した。男女優勝者は全日本選手権西日本大会(9月11~15日・兵庫県)に推薦される。


女子決勝 力強いフォアハンドストロークで攻める沖縄尚学の水口由貴=6日、那覇市の奥武山公園庭球場(ジャン松元撮影)

 水口由貴(沖縄尚学2年)が宇都宮早絵(同1年)を圧倒し、同校対決となった決勝を制した。水口は「先月までは、体勢が崩れてうまくストロークできないことが多く、調子がいまいちだった。決勝は主導権を握って狙い通りのショットが打てた」と自信をみなぎらせた。

 ネットぎりぎりを狙い、常に低く速い弾道で鋭い球を打ち込んだ。最後までレシーブ力は落ちず、左右への揺さぶり、時にはネット手前へのドロップショットで翻弄(ほんろう)した。「体づくりや体幹トレーニングの成果が表れた」と実感を込める。

 昨年、1年生ながらチームの主力として活躍。全国総体では団体戦準優勝に大きく貢献した。「1年生8人が新しく加わり全員レベルが高い。全国上位を狙えるメンバーがそろっている」と胸をわくわくさせている様子だった。

(大城三太)