停電90世帯 台風2号、宮古が暴風域に 沖縄本島も2日にかけ猛烈な風に(1日午前まとめ)


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 仲井間 郁江
国道390号沿いの倒木。根元から折れている=1日午前9時半ごろ、宮古島市平良松原

 台風2号は午前9時現在、宮古島の南南東約90キロの海上を1時間に15キロの速さで北北東に進んでおり、宮古島が暴風域に入っている。1日昼前に宮古島に最接近し、2日にかけて沖縄地方にかなり接近する見込み。石垣島地方の暴風警報は1日午後0時7分に解除された。

【沖縄の避難情報などはコチラ】

 先島諸島では1日、本島地方では2日にかけて猛烈な風が吹く見込み。本島中南部、北部、久米島にも暴風警報が発表された。

 ゆいレールは昼前の運行を最後に終日運休し、県バス協会も正午以降の便から終日運休するなどライフラインにも影響が出ている。

 沖縄都市モノレール(ゆいレール)は1日の運行について、那覇空港駅午前10時55分発、てだこ浦西駅11時発を最終の予定とし、終日運休すると発表した。運行状況は同社ホームページおよびTwitterで随時発表する。

 県バス協会は1日の運行について、正午以降から全線終日運休する。2日の運行については午前4時ごろに発表する。

 那覇空港と本島北部を結ぶやんばる急行バスも運天港発の午前10時40分の便から、那覇空港発の午後0時半の便からそれぞれ運休となる。瀬底島(本部町)から古宇利島(今帰仁村)までを結ぶ「四島線」では、島を結ぶ橋が閉鎖され次第運休となる。

 県運転免許センターは豊見城市内の避難指示発令を受けて、午前中から業務を休止した。中部、北部支所は午後から業務を休止する。宮古、八重山支所は終日休止している。

 沖縄電力によると、1日午前10時現在、本島北部や宮古島周辺で90世帯が停電している。名護市名護と東江2丁目の約80世帯と、大宜見村謝名城、宮古島市下地来間、多良間村水納でそれぞれ10世帯未満停電となっている。

 県教育委員会は、沖縄気象台から本島中南部・北部の暴風警報の発表を受け、与那国島地方と大東島地方を除く公立幼小中学校と県立学校の1日の臨時休校を決めた。八重山・宮古島地方も暴風警報発令を受けて1日を臨時休校とした。

 台風の接近に伴い、本部町の海洋博記念公園は1日午後1時より臨時休園する。公園内の沖縄美ら海水族館、海洋文化館、熱帯ドリームセンターの各施設は、それぞれ午後0時半から休館する。

 沖縄気象台は、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒を呼びかけている。午前7時41分に南城市糸数で30.8メートル、午前2時19分に渡嘉敷村渡嘉敷で30.4メートルの最大瞬間風速を観測した。

 台風の中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで中心の東側165キロ以内と西側130キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。

 台風は宮古島の東海上を北上し、2日にかけて沖縄本島地方へかなり接近する見込み。

 最接近は久米島が1日夜遅く、本島中南部が2日未明、本島北部が2日明け方となる見込み。

 暴風となるのは、本島中南部と久米島では1日昼過ぎから、本島北部では夕方からの見込み。

 気象庁は沖縄本島中南部と北部、久米島に暴風警報を発表した。潮位が上がり高潮に警戒する必要があるとして南城市と八重瀬町には高潮警報も発表した。

 先島諸島では暴風が吹いていて、先島諸島で1日、沖縄本島地方では2日にかけて、飛来物で負傷したり、走行中のトラックが横転する恐れがある猛烈な風が吹く見込み。

 1日に予想される最大風速は、先島諸島と沖縄本島地方で30メートル、大東島地方で20メートル、最大瞬間風速は先島諸島で45メートル、沖縄本島地方で40メートル、大東島地方で30メートル。

 沖縄地方では1日、多いところで1時間に50ミリの非常に激しい雨が降る見込み。先島諸島で1日、沖縄本島地方では2日にかけて警報急の大雨となる恐れがある。2日午前6時までの24時間雨量の予想は、多いところで、沖縄本島地方で200ミリ、先島諸島で100ミリ。

 沖縄本島地方の沿岸の海域ではうねりを伴って大しけとなっており、2日にかけて猛烈にしける見込み。

 

【関連記事】

▼<休業まとめ>スーパーや商業施設の営業は?【6月1日午前10時現在】

▼沖縄県が業務停止 那覇市も閉庁(1日午前11時現在)

▼避難所は県内27市町村で計61カ所(1日午前9時現在)

▼県立学校は休校 モノレールは午前11時以降運休(1日午前6時半現在)

▼イベントにも影響(5月31日時点)