台風去り、キャンセル待ちで行列 那覇空港 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
空港ロビーを移動する修学旅行生ら=2日、那覇空港3階の国内線ロビー

 台風で閉鎖されていた那覇空港旅客ターミナルビルは2日から再開した。空港ロビーには1日の全便欠航に伴い、滞在を延長したキャンセル待ちの客がカウンター前に並んだ。

 東京都の機械メーカーに勤務する男性(26)は2日間の商談のため来県したが、台風のため1日の商談がなくなり、同日の復路便も欠航となった。

 大阪府で飲食店を営む男性(50)は2日昼ごろからキャンセル待ちのためロビーで待機したが、確保できたのは最終便。1日朝の神戸空港行きの便で大阪に戻り、同日夜には店の営業を再開する予定だった。「2日間、店の営業を止めるのは痛手」と諦め顔で語った。

 横浜市から妻と旅行で来県し名護市のホテルに滞在した男性(84)は、空港とリゾートエリアなどを結ぶシャトルバスの運休により、路線バスを2時間乗り継いで空港にたどり着いた。スマートフォンの扱いが苦手で事前に航空便の変更ができず、空港カウンターでの手続きしかできなかったため夜の便で帰ることになったという。

 空港や国際通りでは、台風の影響で延泊して那覇市内のホテルに滞在した修学旅行生の姿が目立った。兵庫県の中学生(15)は「雨が降ったがホテルの食堂で映画を見たりして楽しかった」と1日延長された修学旅行を振り返った。
 (西田悠)