かっちゃん追悼で沖縄ロックの大物たちが続々 沖縄市で6・9の日イベント ミュージックタウン音市場


この記事を書いた人 琉球新報社
生前の川満勝弘さんをしのんでステージに立つ元コンディショングリーンやかっちゃんバンド、紫など沖縄ロックの大御所メンバーら=9日夜、沖縄市のミュージックタウン音市場

 【沖縄】4月20日に死去した沖縄ロックのレジェンド「ヒゲのかっちゃん」こと川満勝弘さんの追悼ライブが「ロックの日」の9日、沖縄市のミュージックタウン音市場で開催された。県ロック協会などの主催。県内ロック界の大物らがステージに立ち、最後は「ロックしないとかっちゃんに申し訳ない」と県ロック協会元会長の宮永英一さんが叫び、客席と一緒に「We Will Rock You」を熱唱した。

 川満さんが率いた伝説のバンド「コンディショングリーン」の永遠のライバルと評される紫のジョージ紫さんや宮永さんらも登場。ジョージさんは川満さんが安らかに眠ることを願って自らの楽曲「ピースフル」をささげた。

 コンディショングリーンのギター神鬼さんが名曲「コンディショントレイン」をギターで奏でて登場すると客席は沸きに沸いた。かっちゃんバンドで共に活動したベースのウィリーさんが川満さんが生前ライブで着用した帽子を着けて歌うと、涙ぐむ人もいた。
 (島袋良太)