キングス岸本「気持ち込めてプレーしたい」 玉城知事やファン500人が祝福 県庁で優勝報告会 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
優勝報告会で集まったファンに見送られる琉球ゴールデンキングスの岸本隆一選手(手前)ら=12日、県庁(喜瀬守昭撮影)

 プロバスケットボールBリーグで初優勝をした琉球ゴールデンキングスが12日、那覇市の県庁で優勝報告会を開いた。約500人のファンらが集まり、快挙を祝福した。

 キングスから岸本隆一選手や安永淳一GM、キングスを運営する沖縄バスケットボールの白木享社長が出席した。当初、出席予定だった桶谷大HCは体調不良のため欠席した。玉城デニー知事は「キングスの活躍で県民をはじめ、子どもたちに夢と希望と大きな元気をプレゼントしてもらった。来年も優勝を心から願っております」とあいさつした。岸本選手は「今後はもっともっと沖縄の良さを県内外に発信できるよう、気持ち込めてプレーしたい」と笑顔で語った。

 那覇市立小学校のミニバスケットボールクラブの子どもたちが、岸本選手らに花束を贈呈した。6年の児童が「キングスのプレーで感動と勇気をもらいました。私たちも楽しく、元気に頑張っていきたいです」とあいさつした。
 (屋嘉部長将)