有料

<うちなー職人魂> 5 ~泡盛 宮里酒造所 歴史刻む 豊な味わい~


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 菜那

 600ねん以上いじょう歴史れきしがあるとされる沖縄おきなわ蒸留じょうりゅうしゅ泡盛あわもり県内けんないにはおおくの酒造しゅぞうしょがあり、県内けんないがいにファンがえています。今回こんかい泡盛あわもり春雨はるさめ」をつくっている宮里みやざと酒造しゅぞうしょ那覇なは小禄おろく)の職人しょくにんたちを紹介しょうかいします。3代目だいめ杜氏とうじ酒造さけづくりの責任せきにんしゃ)・社長しゃちょう宮里みやざととおるさん(64)ら4にんが、日々ひび泡盛あわもりづくりにせいしています。宮里みやざとさんがいだころは、大手おおてくら人手ひとで知名度ちめいどもなくげがなやんでおり、しみ商品しょうひん開発かいはつのため試行しこう錯誤さくごしたそうです。その丁寧ていねい酒造さけづくりがたか評価ひょうかけ、数々かずかずしょう受賞じゅしょうしています。宮里みやざとさんは「泡盛あわもりくろ麹菌こうじきん使用しようする沖縄おきなわ独特どくとくのおさけとして発展はってんしてきた文化ぶんかであり、ほこりです」とかたりました。(2022年11月13日付 りゅうPON!掲載)

原料げんりょうまいす】

 ドラムかんのような設備せつび泡盛あわもり原料げんりょうとなる長粒ちょうりゅうまい(タイまい))をいちに700キロします。天気てんき気温きおんこめ状態じょうたい時間じかんなどがことなります。杜氏とうじ手登根てどこん真也しんやさん(47)は蒸気じょうきからただよかおりなどでなか状態じょうたい判断はんだん時間じかん調節ちょうせつします=那覇なは小禄おろく宮里みやざと酒造しゅぞうしょ

こうじけ】

 したこめにまんべんなくくろ麹菌こうじきんたねをつけ、ひとばんかせてからこうじしつ移動いどうします。

【もろみ】

 こうじむろそだてたこめこうじ酵母こうぼみず配合はいごうした「もろみ」をタンクに仕込しこみます。シュワシュワとおとし、発酵はっこうしてアルコールをつくします。

【かくはん】

 もろみをかくはんする宮国みやぐに耕治こうじさん(47)。発酵はっこうはじめると、かきぜてさらに調整ちょうせいします。

蒸留じょうりゅう

 もろみを蒸留じょうりゅうれて加熱かねつ蒸気じょうきとなったアルコールは冷却れいきゃくようのタンクをとお原酒げんしゅとなります。

原酒げんしゅ

 気体きたい冷却れいきゃくされててきた原酒げんしゅ。メーターで比重ひじゅう計測けいそくしています。

【ラベルり】

 ラベルりも手作業てさぎょうびんひとひと丁寧ていねいけていく玉城たましろ陽介ようすけさん(38)

あじかおり さまざま】

10月6日、那覇市の宮里酒造所(喜瀨守昭撮影)

 宮里みやざと酒造しゅぞうしょ銘柄めいがらの「春雨はるさめ」にはいくつかの種類しゅるいがあります。それぞれに仕込しこみの時間じかん作業さぎょうのタイミングなどがことなるそうです。

むかしながらの姿すがた

 年季ねんきはいったしぶあかがわら工場こうじょうは、直接ちょくせつ春雨はるさめ」をもとめにおとずれるおきゃくさんに好評こうひょうです。

あついまなざし】

 泡盛あわもりつめる宮里みやざととおる社長しゃちょう現役げんえき杜氏とうじとして最前線さいぜんせんち、経営けいえいしゃ職人しょくにん両方りょうほう目線めせんから商品しょうひん開発かいはつなどにんでいます=那覇なは宮里みやざと酒造しゅぞうしょ