有料

<うちなー職人魂> 7 ~おいしい縁起物 身近に 菓子職人 下地玄旬さん~


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 菜那

 琉球りゅうきゅう菓子がし洋菓子ようがし製造せいぞうするすえひろ製菓せいかの2代目だいめ下地しもじげんしゅんさん(69)は、創業そうぎょう72ねんむかえた老舗しにせ菓子かしてんをきょうだい3にん協力きょうりょくしながらりしています。下地しもじさんは高校こうこう卒業そつぎょう夜間やかん大学だいがくかよいながら、見習みならいいで菓子かし職人しょくにんとしてのキャリアをスタート。手先てさき器用きようさと研究けんきゅう熱心ねっしん性格せいかくでメキメキとうでげていきました。工場こうじょうの1かいにある店舗てんぽでは、おいわいのときなどにかせない琉球りゅうきゅう菓子かし松風まちかじ」をとてもちいさくつくった「ちびまちかじ」など、下地しもじさんのアイデアあふれる商品しょうひんならんでいて、県内けんないがいのおきゃくさんから人気にんきあつめています。(2023年02月12日付 りゅうPON!掲載)

 協力きょうりょくすえひろ製菓せいか
 ぶん写真しゃしん 大城おおしろ直也なおや

時間じかんとの勝負しょうぶ

 再度さいど、オーブンにれた生地きじして1丁寧ていねいむすんでいきます。めたらかたくなってしまうので「時間じかんとの勝負しょうぶ」と手際てぎわ作業さぎょうする下地しもじげんしゅんさん=那覇なは松尾まつおすえひろ製菓せいか

慎重しんちょうにカット】

 がった生地きじ定規じょうぎはばわせて包丁ほうちょうでカットします。「1まい、1まい丁寧ていねいに」とテキパキとります。

最適さいてき生地きじを】

 これまでにつちかった経験けいけん技術ぎじゅつかして「ちびまちかじにった生地きじ」に仕上しあげていきます。

【おいしくなーれ】

 ちびまちかじの材料ざいりょう砂糖さとうたまご食紅しょくべになど。薄力粉はくりきこはだまにならないように、ふるいを使つかって丁寧ていねいにこしていきます。「おいしくなーれ」と気持きもちもめます。

菓子かしかた

 さまざまな種類しゅるいかたがあり、ちんすこうやコーグヮーシづくりなどで使つかわれます。

げる】

 やく55年間ねんかん使つかっているオーブンを使用しようします。途中とちゅう鉄板てっぱんきをえるなどしてムラなくげます

年末ねんまつのムーチー】

 昨年さくねんまつのムーチーづくりでは正月しょうがつよう鏡餅かがみもちづくりとかさなって大忙おおいそがしでした。職人しょくにん総出そうでんでいました。

【おいしさそのまま】

 おきゃくさんの依頼いらいけてつくはじめた「ちびまちかじ」(右側みぎがわ)。材料ざいりょう配合はいごうかたなどの研究けんきゅうかえして完成かんせいさせました。ひだり通常つうじょうおおきさの「松風まちかじ」です。

洋菓子ようがし人気にんき

 すえひろ製菓せいか洋菓子ようがし人気にんき。おきゃくさんの笑顔えがお想像そうぞうしながら、誕生たんじょうケーキのプレートにメッセージをれていきます