うるまで初「うたの日コンサート」 24日開催 比嘉栄昇さん「生の音、子どもにも」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「うたの日コンサート2023inうるま市」への来場を呼び掛ける比嘉栄昇さん(右から2人目)と中村正人市長(同3人目)ら=5月30日、うるま市役所

 【うるま】戦時中に自由に歌えなかった歌が開放された日として、慰霊の日の翌日に歌に感謝する「沖縄からうた開き! うたの日コンサート2023inうるま市」(主催・同実行委員会)が24日、うるま市の石川多目的広場で開かれる。出演するBEGINのボーカル、比嘉栄昇さんが5月30日、市役所に中村正人市長を訪ね、報告した。4年ぶりに沖縄本島で開催され、うるま市では初めて。

 うたの日コンサートはこれまで、本島では嘉手納町で開いてきた。うるま市での開催について比嘉さんは「歌って大事だよねということを、改めて考えた。沖縄全体でやっていきたいということです」と説明した。さらに、「コロナ禍で大きなライブも少なくなり、スピーカーから生の音を聞くのは初めてという子どもたちも多いと思う。特別なコンサートになるよう頑張ります」と意気込んだ。

 中村市長は「音楽を通じて得られるものがある。うるまから人々を笑顔にしてほしい」と期待した。

 BEGINのほか、伊勢正三、ハンバートハンバート、Y.A.B(ヤファイアン.アッチャーズ.バンド)が出演する。一般は5千円、高校生は2千5百円、未就学児・小中学生は無料。チケットぴあやイープラスなどで購入できる。

(名嘉一心)