母子手帳アプリ「とみココ」配信 スマホで手軽に子育て情報 沖縄・豊見城


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【豊見城】スマホで手軽に妊娠、出産、子育ての情報を得られるようにと、豊見城市こども未来部は5月24日から、母子手帳アプリ「とみココ」の提供を始めた。子育て情報の配信、地域の医療機関や支援施設などの検索、予防接種スケジュールの作成などができる。子どもの成長を記録して写真を登録、夫婦で共有することも可能だ。ダウンロードは無料。

 これまでも類似のアプリを提供していたが、新しいアプリでは利用者に一層寄り添った情報を提供する。例えば地域の医療機関や公園などが検索でき、公園情報では遊具の種類も分かる。

 名称は2021年4月開設の豊見城市子育て世代包括支援センター「とみココ」(市役所2階)から取った。担当の金城彩美さんは「豊見城市は転入者が多い地域で、周りに子育てのサポートをしてくれる人がいないという家庭も多い」と説明。「アプリや窓口を活用してほしい。成長の記録は共有できるので、お父さんも利用してほしい」と話した。

 アプリに関する問い合わせは、子育て世代包括支援センター「とみココ」、電話098(850)0143。
 (岩崎みどり)

「とみココ」の利用を呼びかける子育て世代包括支援センター「とみココ」の職員=5月29日、豊見城市宜保の同市役所
豊見城市母子手帳アプリ「とみココ」のホーム画面。予防接種スケジュールの自動計算や、子の年齢に応じた情報が届く