玉城知事「町長の考えは十分理解」 防錆格納庫を巡る嘉手納町判断の説明受ける 當山町長は事後報告わびる


この記事を書いた人 琉球新報社
米軍が嘉手納基地内に建設する防錆整備格納庫の計画を巡り、玉城デニー知事に考え方などを伝えた當山宏町長=30日、県庁

 米軍が嘉手納基地内の元駐機場「パパループ」に〕防錆整備格納庫を建設する計画を巡り、嘉手納町の當山宏町長は30日、県庁で玉城デニー知事と面会し、計画の見直しを求めない方針に転換した経緯を説明した。面会後、玉城知事は計画が進められることは残念だとした上で「町長の考えは十分理解した」と述べ、町の立場に一定の理解を示した。その上で「引き続き住民に実質的な影響が出ないよう、常に町と連携して対応したい」と語り、基地負担軽減に向け連携して取り組む考えを示した。

 非公開での面会後に取材に応じた當山町長は、格納庫整備に反対する嘉手納町の要請に添って沖縄県も国に働き掛けるなど「知事も一生懸命頑張っていただいた」と言及。町の判断について説明が事後になったことをわびたという。

 日米が確認した環境対策は「絶対に履行してもらわなければいけない」と語り、地域環境に影響が出ないよう強く求めていく考えを示した。

 玉城知事は面会後、格納庫整備は容認しない考えを示しつつ「どのような影響が起こるか分からないので、そこは注視していきたい」と強調。外来機の飛来制限や騒音防止措置を順守するよう、町と連携して取り組むとした。
 (知念征尚、沖田有吾)