25万円分のギフトカード購入を不審に…詐欺防止でコンビニ店員2人に感謝状 嘉手納署


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
特殊詐欺を未然に防いだとして嘉手納署の東江善平署長(左)から感謝状を受け取った、「ローソン嘉手納屋良店」の宜志洋子店長(左から2人目)と山内宗哉さん(同3人目)=6月30日、嘉手納署

 【嘉手納】嘉手納署(東江善平署長)は6月30日、詐欺を未然に防いだとして、町屋良にあるローソン嘉手納屋良店の店長・宜志洋子さん(48)と店員の山内宗哉さん(24)に感謝状を贈呈した。

 嘉手納署によると、6月7日に高齢男性が来店し、電子ギフトカードに25万円を入金しようとしていたという。入金額が高額だったことや、男性がギフトカードの買い方や入金方法が分からず戸惑っていたこともあり、不審に思った宜志さんと山内さんが男性を説得して入金をとどまらせ、警察に通報した。

 宜志さんは「店は地域密着でコミュニケーションを大事にしている。他店とも情報共有して対応したい」と語った。山内さんは「感謝状を頂いて光栄だ。ギフトカードを購入する人がいたら注意し、声かけをしたい」と話した。

 東江署長は「2人の機転の利いた対応で特殊詐欺を未然に防ぐことができた。今後も詐欺の未然防止に活躍してほしい」と感謝を述べた。
 (石井恵理菜)