コンクールに挑戦しよう<わくドキ!夏休み応援特集2024>


コンクールに挑戦しよう<わくドキ!夏休み応援特集2024> イメージ写真
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 夏休みには宿題で作文や絵に取り組むことも多いと思いますが、せっかく取り組むのであればコンクールに出してみませんか? このコーナーでは、琉球新報社が主催・共催するコンクールをご紹介します。いずれのコンクールでも、みなさんの力作をお待ちしています!

※学校単位でまとめて提出するコンクールもあります。各コンクールとも応募の際は学校の先生にもご確認をお願います。

 小中高生の皆さんが生きた社会科教材として新聞を読み、情報を得て、感じたことを自分の言葉で他人に伝えることを目的にしている「しんぶん感想文コンクール」。地域や社会、文化、スポーツ、世界の出来事などテーマを問わず、記事を読んで思ったことや考えたことを文章で自由に表現してみてください。

 児童生徒の調べる力や表現力の向上などを目的に今年も「琉球新報学校新聞コンクール・沖縄県中学校社会科新聞コンクール」を開催します。小中学生を対象に、社会科や理科、総合的な学習の時間で学んだことをまとめた壁新聞のコンクールです。気になるテーマを深堀りしてみましょう。

 「街に、人に潤いと安らぎを与えてくれる“花”と“緑”いまわたしたちにできること」をテーマとした意見、提案、実践、活動の報告(例えば“こんな公園が欲しい” “こうしたら家の緑が増える” “緑を増やすためにこういうことをしている”など)および論文にチャレンジしてみましょう。

>>トップへ戻る