ryuchellさん訃報に玉城デニー知事「心からお悔やみ」 SNSにも言及 過去に対談 


この記事を書いた人 Avatar photo 仲井間 郁江
沖縄県出身のタレントryuchell(りゅうちぇる)さんの訃報に「心からお悔やみを申し上げたい。ご冥福をお祈りする」と話す玉城デニー知事(左)=13日、県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は13日の定例記者会見で、宜野湾市出身でタレントやモデルとして活躍したryuchell(りゅうちぇる、本名比嘉龍二)さん(27)が12日に東京都で亡くなったことについて「心からお悔やみを申し上げたい。対談などで何度もお会いする機会があり、沖縄や家族への思い、生き方についても私の人生とも重ねて共感するところがたくさんあった。ご冥福をお祈りする」と話した。

 ryuchellさんは、2021年に世界自然遺産大使に任命されたほか、シンポジウムなどでも登壇するなど沖縄でのイベントにも積極的に参加していた。

 玉城知事は「小さい頃からとても個性的なキャラクターで、時に悩んだり心を閉ざしたりすることもあったと本人の話などで聞いた。笑顔で生きていける、愛を大切にする社会を築いていってほしいという言葉は共感を呼んだ。米軍基地の近くで育った経験から、基地問題に対して自分の意見を持つことが大切だと話していた。ryuchellさんの存在や発言でほっとした方、助けられた方、共感した方はたくさんいたと思う。みんなが大きな夢や希望を持てるような、そういう社会にしていかなければならない」と話した。

 玉城知事は、「現代社会では、SNSなどを通じて辛辣な表現が横行することがあるが、しかしそれが誰かの人生を左右したり、あるいは自死を招くようなものであっては絶対にならない。われわれは、自身の言動について必要であれば丁寧に説明し、発した言葉が誰かに対して槍(やり)となって刺さってしまわぬよう心がけたいと強く思う」と話した。

 

【つらさや悩みを抱えている人のために、さまざまな団体や組織が電話などで相談に応じています。ひとりで悩みをかかえず、相談窓口と話をしてみましょう】

◇沖縄県内の主な相談窓口は次の通り。

 ▽県立総合精神保健福祉センター・こころの電話相談  098(888)1450(月・水・木・金の午前9時~11時30分、午後1時~4時30分)

 ▽沖縄いのちの電話  098(888)4343。午前10時~午後11時

◇厚生労働省が自殺防止のためホームページで紹介している主な相談窓口は次の通り。

 ▽いのちの電話 (0570)783556(午前10時~午後10時) (0120)783556(午後4~9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 ▽こころの健康相談統一ダイヤル (0570)064556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)

 ▽よりそいホットライン (0120)279338(24時間対応)

【こちらも読まれています】

▼「『ちぇるちぇるらんど』って言ってすいません」と謝るりゅうちぇるに玉城デニー知事がかけた言葉

▼りゅうちぇるさん「自分らしく」発信 大切にした個性と多様性 多くの人を勇気づける